ワゴンRをベースとしながらも、丸目ヘッドライトとスライドドアという人気が出そうなポイントを抑えたワゴンRスマイルが登場しました。
普段の使い勝手に便利なスライドドア、そして人気のハスラーにも似た丸目ヘッドライトは愛着を抱きやすいスタイルです。
大きさもワゴンRよりも大きなボディですが、スーパーハイトワゴンほどの高さはないので、中間のサイズといえます。
豊富なボディカラーや好みの配色ができますが、どのような内装になっているでしょうか?
ワゴンRスマイルの内装やグレード別の特徴をご紹介します。
ワゴンRスマイルはスライドドア付きの軽!

ワゴンRスマイルは、ワゴンRという名前がついているように、スズキのロングセラーモデルの「ワゴンR」の派生モデル。
これまで一般的なだったハッチバックからトールワゴンというジャンルを確立したモデルです。その後、スーパーハイトワゴンに人気が移っていきました。
ダイハツのタント、さらに近年ではホンダのN-BOXは軽自動車の販売台数の大部分を占めており、スライドドアを搭載したモデルの人気を表しています。
ワゴンRスマイルは、スーパーハイトワゴンの高さは必要なくても、スライドドアの利便性は欠かせないという方にぴったりのモデル。
運転のしやすさと室内空間のバランスが取れているのが特徴です。また丸目でオーソドックスなフロントフェイスも親しみやすい形状です。
ワゴンRスマイルの内装の特徴
ワゴンRスマイルは、グレードやエクステリアカラーによって選択できる色が異なります。充分に広い車内とシートアレンジの豊富さはワゴンR譲りです。
さらにワゴンRスマイルの内装の特徴を見ていきましょう。
ゆとりある室内

トールワゴンよりも高い全高で、車内もゆとりある空間になっているのが特徴です。ベースとなっているワゴンRは、室内高1,265mm、室内長2,450mmです。
対して、ワゴンRスマイルは、室内高1,330mm、室内長2,185mm。室内長ではワゴンRに劣るものの、高さがあるので、開放感があります。
スライドドアを採用しているので、広い車内に入るスペースもゆとりがあります。開口幅600mm、と開口高1,165mmはスペーシアと同じです。
ワゴンRと比較して、70mm上がったヒップポイントは視界が広がるだけでなく、開放感も与えてくれるポイントです。
シートアレンジも自由自在

好みや使い方に合わせてシートアレンジが豊富にできることも特徴。リアシートは左右独立でスライド調整ができます。リクライニングもできるので、好みの角度に調整可能です。
リアシートは、肩口にあるレバーを引くと、ワンタッチで倒せます。長尺物や大きな荷物を積載したいときに簡単にシートを格納できます。

注意点として、リアシートのスライド調整は荷室側からはできないこと。荷物に合わせてスライドさせたいときは、リアドア側から調整する必要があります。
居心地のよいインテリア

質感の高いインテリアもワゴンRスマイルの特徴です。インパネカラーパネルは3種類のカラーがあります。
- アイボリーパール[光沢タイプ]
- ネイビーパール[光沢タイプ]
- アイボリー
ハイブリッドモデルのみ、光沢タイプが選択できます。またファブリックシート表皮は、グレードによって2つの種類があります。
HYBRID X:ライトグレー
HYBRID S、G:ダークグレー
アクセント糸が織り込まれた質感のファブリックが採用されているので、座ったときの心地よさがあります。
ナビディスプレイの横にあるエアコンの吹き出し口や助手席のインパネ部分、さらに左右のエアコンの吹き出し口やインパネの回りの差し色がおしゃれです。
オプションのセーフティプラスパッケージを選択した場合には、ヘッドアップディスプレイも装備されるので、運転しやすくなります。快適に運転できる車内と装備が特徴のモデルです。
ワゴンRスマイルのグレード別内装
ワゴンRスマイルのグレード別の内装の違いを見ていきます。
HYBRID X

画像引用元:スズキ
HYBRID Xには、メッキシフトノブボタンやメッキインサイドドアハンドル、ドアトリムカラーガーニッシュなどが装備されています。またパーソナルテーブルが後席右側に装備されるのも、このグレードのみです。
エアコンのボタンがメッキになったり、運転席側のシートバックアッパーポケットが装備されるなど、他の装備もあります。またサウンドシステムが6スピーカーになるので、音質もよくなります。

画像引用元:スズキ
外装の違いは、LEDヘッドランプやLEDポジションランプ、LEDフォグランプとヘッドランプ回りがすべてLEDになるのは特徴です。フォグランプとグリルの形状が異なるのは、大きな違いです。
HYBRID S

画像引用元:スズキ
基本的にHYBRID Xと変わらない内装ですが、一部の加飾がなくなります。インテリアでは、メッキシフトノブやドア回りの加飾、パーソナルテーブルがないです。

一方でエントリーグレードのGと比較すると、快適装備が充実しています。スライドドアクローザーやパワースライドドア一時停止機能、パワースライドドア予約ロック機能などがあるので、乗り降りが便利になります。
運転席シートリフターやチルトステアリングも装備されているので、自分の好みの位置に調整しやすいでしょう。USB電源ソケットがあるので、スマホの充電に便利な装備もあります。

画像引用元:スズキ
外装では、2トーンルーフパッケージ装着車の場合には、メッキフロントグリルやメッキヘッドランプガーニッシュ、さらにメッキバックドアガーニッシュ、メッキドアハンドルが装備されています。
G

画像引用元:スズキ
エントリーグレードのGには、多くの装備が簡素化されています。スライドドアも手動ですし、キーレスプッシュスタートシステムも、快適パッケージ装着車のみです。
フルオートエアコンや電動格納式リモコンドアミラーは装備されています。シートはダークグレーのファブリックシートです。

画像引用元:スズキ
エントリーグレードでも安全装備が充実しており、サイドエアバッグやヒルホールドコントロール、誤発進抑制機能などが装備されているので、毎日の安全運転をサポートしてくれます。
カミタケチャンネル
ワゴンRスマイルSグレードでドライブし、走行性や内装を女性目線でレビューしました♪ぜひ参考にしてみてください。
ワゴンRスマイルの収納
ワゴンRスマイルに装備されている収納を見ていきます。
USB電源ソケット(2個)(HYBRID X、HYBRID S)・インパネセンターポケット

スマホの充電に便利な電源ソケットが2個装備されます。ナビなどを使っていて充電が必要なときにすぐに使えます。
スマホなどを入れておけるインパネセンターポケットです。電源ソケットで充電しているとき、運転しているときにスマホを置いておくのにちょうどよい位置です。
インパネトレー(助手席)

インパネトレーはティッシュボックスがちょうどよく入るサイズです。スペーシアのように隠して収納はできませんが、ぴったり収まるサイズなので取り出しやすい位置にティッシュを収納しておけます。
インパネドリンクホルダー(運転席、助手席)


前席の両側にあるドリンクホルダーは、紙パックのタイプのドリンクも収納できます。必要なときに水分補給するのに便利な位置にあります。
グローブボックス

車検証などを収納できるグローブボックスは一般的なサイズ。空いているスペースに眼鏡ケースや手帳などを入れておけるでしょう。
インパネアンダートレー(運転席)

画像引用元:スズキ
折り畳み傘がちょうどよく収納できるインパネアンダートレーも便利です。普段は目につかないものを入れておくのに適していますね。
フロントドアポケット[ペットボトルホルダー付](両側)

ペットボトルを収納できるスペースと雑誌や地図などを入れておけるポケットがあります。道案内はナビを使う機会が多いかもしれませんが、紙の雑誌を入れておけるので必要なときにすぐに取り出せます。
フロントアームレストボックス(HYBRID X)

画像引用元:スズキ
乗車しているときにすぐに取り出したい小物を収納できるフロントアームレストボックス。女性なら化粧品を入れておくのに便利です。
シートアンダーボックス(助手席)

スズキのお得意のシートアンダーボックスも装備されています。隠しておきたいものや濡れているものを収納しておけるスペースです。
リヤドアペットボトルホルダー(両側)

画像引用元:スズキ
ペットボトルを収納するスペースがリアドアに確保されています。
シートバックポケット(助手席)(運転席:HYBRID X)

助手席側にはすべてのグレードに、運転席側はHYBRID Xにシートバックポケットが装備。書類などを入れておけるでしょう。
シートバックアッパーポケット(運転席)& パーソナルテーブル(HYBRID X)

画像引用元:スズキ
シートバックポケットの上部にあるアッパーポケットはタブレットや手帳を入れておける大きさです。またHYBRID Xはパーソナルテーブルがあるので、テイクアウトしたドリンクなどを置きやすいです。
ワゴンRスマイルの荷室
ワゴンRスマイルの荷室は、荷物の大きさに合わせて左右で調整できます。荷室側から操作できるので、簡単に背もたれを倒してフラットな空間を作り出せます。

スライド機構はリアシート側からしなければいけません。スライドはリアシートから、倒すのであれば荷室側からの操作です。
倒してしまえば、ほぼフラットな空間になるので、アウトドア道具や長尺物を気軽に積載できます。
ショッピングフック(ラゲッジサイド両側)

荷室の両側にショッピングフックが装備。引っかけておきたいトートバッグなどを置いておくのに便利に使えます。
ラゲッジアンダーボックス

洗車道具や小物を入れておくのに適したスペース。防汚タイプではないので注意が必要です。
荷室の大きさなどは十分にありますし、フラットな空間を作り出せるので、普段の買い物からアウトドアまで大活躍できるモデルです。
ワゴンRスマイルの価格
HYBRID X | 2WD・CVT1,592,800円 |
4WD・CVT1,716,000円 |
▲全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車
187,000円高
▲全方位モニター用カメラパッケージ装着車
55,000円高
HYBRID S | 2WD・CVT1,472,900円 |
4WD・CVT1,596,100円 |
▲2トーンルーフパッケージ
2WD・CVT1,533,400円
4WD・CVT1,656,600円
▲セーフティプラスパッケージ装着車
46,200円高
▲全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車
187,000円高
▲全方位モニター用カメラパッケージ装着車
55,000円高
G | 2WD・CVT1,296,900円 |
4WD・CVT1,420,100円 |
▲全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車
187,000円高
▲快適パッケージ装着車
38,500円高
各オプションに装備される機能や装備は以下の通りです。
全方位モニター付メモリーナビゲーション
●全方位モニター用カメラ [フロント/サイド(左右)/バックカメラ]
●ステアリングオーディオスイッチ
●USBソケット
●GPSアンテナ
●TV用ガラスアンテナ
●メモリーナビゲーション[9インチHDディスプレイ、フルセグTV・DVD/CDプレーヤー・AM/FMラジオ・スマートフォン連携機能付、Bluetooth®対応]
●ハンズフリーマイク
●メモリーナビゲーション専用オーディオガーニッシュ
●ステアリングガーニッシュ[シルバー]
全方位モニター用カメラパッケージ
●全方位モニター用カメラ [フロント/サイド(左右)/バックカメラ]
●ステアリングオーディオスイッチ
●USBソケット
●GPSアンテナ
●TV用ガラスアンテナ
快適パッケージ
●スライドドアクローザー(後席両側)
●キーレスプッシュスタートシステム[エンジンスイッチ、携帯リモコン、リクエストスイッチ(フロントドア、バックドア)]
ワゴンRスマイルをお得に購入する方法
ワゴンRスマイルをお得に購入する方法をご紹介します。
未使用車
未使用車を検討するのは、お得に車を購入したい方におすすめです。登録済(届出済)未使用車とは、初度登録されていても一般の走行に供されていない車のことです。
中古車という取り扱いになりますが、コンディションは限りなく新車に近く、新車と比較して安く購入できることが多いです。
グレードやボディカラーが在庫車に限られるというデメリットはあるものの、好みのグレードがあればお得に購入できる方法です。
弊社カミタケモータースは常時300台以上を展示しており、好みのお車を購入していただけます。車の回転も早いため、新しい車が入ってくることも多いです。
低金利ローン
もう1つの方法は、低金利ローンを利用するというもの。車の購入時にローンを利用する方が多いです。
手元のキャッシュを残しておけるだけでなく、毎月の支払い額を抑えることが可能だからです。しかしローンは利息負担が発生してしまいます。金利が低いローンであれば、手数料の支払いを抑えることができ、総支払額も低くできます。
弊社カミタケモータースでは、新車1.99%の超低金利ローンを取り扱っており、大変お得に車が購入可能です。
値引額以上お得になるケースも多いだけでなく、乗り出しに必要なオプションもセットになっているプランもあります。安心して乗り出しできる超低金利ローンを提供しておりますので、ぜひ検討ください。
1.99%の超低金利ローンについてはこちら⇓


