ホンダの注目の新型モデルのZR-Vは、購入を検討している方も多いモデルですが、気になるのは納期がいつなのかということ。
発売予定の2023年4月となっていますが、すでに納車時期が遅れている情報もあるほどです。ではZR-Vの納期はいつ頃でしょうか?この記事では、ZR-Vの納期情報やお得に購入する方法についてご紹介します。
【2023年3月】ZR-Vの納期情報

画像引用元:ZR-V
ホンダの新型SUVが出るという情報が出てから、どのようなモデルになるのか気になっていた方も多いほど注目を集めたZR-V。ワールドプレミアで発表された後の、2022年の秋に発売される予定でしたが、その後発売日が延期されていました。
2023年4月の発売予定となっていますが、2023年3月時点での納期情報は以下の通りとなっています。
- ガソリン車:1年以上
- e:HEV車:1年以上
ホンダの納車情報によると、ガソリン車とハイブリッド車で納期が異なる車種もあります。
しかしZR-Vは、ガソリン車とハイブリッド車のどちらも同じように1年以上の目安です。注目したいのは、ZR-Vはまだ2023年3月時点では販売されていないことです。
販売されていないにもかかわらず、予約されている車の台数だけで、これほど納車まで待つ必要が出ています。
もしZR-Vを購入する予定であれば、早めに注文しておき納車時期を短くするのがおすすめです。納車を短くするには、早めの注文が欠かせません。
実車を試乗しておき注文しておくなら、納車を早められるでしょう。
注文した方の納期の実例

実際に注文した方の納期の実例をご紹介します。2023年3月時点でのインターネットでの掲載例を見ていきましょう。
2022年9月に注文した方でも、2023年9月の納車予定になるほどです。
注文した方が、ディーラーの担当の方から連絡を受けた情報でも、納車時期が延びているという例が数多く見られました。特に半導体不足の影響から、注文時期に想定されていた納期スケジュールよりも延びているようです。
予約がスタートしてすぐに注文した方は、発売から数か月で納車という情報があったようですが、その後納車が遅れるという情報もあります。
安全装備を装着しないと納車が早まる連絡があった方もおられるようですが、今後納車がどのように推移していくのかは不明です。
ディーラーによっても納車案内が異なっているようなので、今後も最新情報の確認が必要です。
下取りや注文はいつする?

ZR-Vの購入を検討しているなら、今の愛車の下取りや注文のタイミングがいつがよいのか検討している方もおられるでしょう。車の注文は注文した順番に納車されることを考えると早めの注文がおすすめです。
実車を試乗してみて、サイズやデザインに納得するなら早めに注文しておきましょう。一方で下取りのタイミングで悩みがあります。
車の下取りは車の購入と同時にしなければいけないと思っている方もおられますが、納車時期が延びている場合、先に下取りをしたり、買取査定をしてもらうことも可能です。
早めの下取りで査定額アップの可能性もある
車の売却は早めに査定してもらう方が売却の方が高くなる傾向にあります。車の使用歴や走行距離は査定額に大きな影響を与えます。
そこで、納車よりも早めに査定してもらう方法がおすすめです。一般的な買取査定の場合は売却するときに査定してもらい、金額に納得がいけばそのまま売却します。
下取りは車を購入する販売店で古い車を買い取ってもらうサービスのことです。通常であれば買取査定の方が高値で買い取りしてもらえることが多く、下取りは不利になります。
しかし場合によっては、下取り時点での査定額を維持しながら納車時に引き取るというサービスを行っている販売店もあります。
もちろんすべてのケースで同じになるというわけではないですが、同車種で新型車への乗り換えなどの場合でこのような対応をしてもらえたというケースもあるようです。
車種やディーラーによって異なるものの、場合によっては下取りや注文時点での査定が有利なケースがあります。
ZR-Vの納期は早められる?

ZR-Vの納期を早めるためのポイントをご紹介します。納車自体は生産状況に左右されますが、注文のときに考慮しておくと納車が早まるケースもあります。
- 人気色にする
- 装備を考慮しておく
これらの点を考慮すると、納車が早まる可能性があるでしょう。
人気の色にする
人気の色にしておくと、納車まで早くなる可能性があります。オプション装備の種類によっても左右されますが、生産枠が多い色なら短納期で納車される可能性が高くなるでしょう。
どの車種でも人気となるのは、白か黒です。ZR-Vのボディーカラー展開では、クリスタルブラック・パールか、プラチナホワイト・パールです。
またイメージカラーも生産枠が多いと想定されます。プレミアムクリスタルガーネット・メタリックを選択しておくのもよいでしょう。
装備をチェックする
ZR-Vの注文の際に、どのような装備を装着するかも影響します。複数のオプションをつけたくなるものですが、納車を早めるためにオプションを控えめにしておくのもおすすめです。
なるべくオプションをつけないとはいえ、メーカーオプションなど新車注文時にしか装着できないオプションもあります。一方でディーラーオプションのように、後から装着できるオプションもあります。
商談の際に担当の方と相談して、どのようなオプションであれば納期に影響が出にくいか聞いてみるのもよいでしょう。
特に半導体の影響が出ているため、安全装備などを装着すると納車が延びると案内されている方もいます。オプションの種類によっても、影響が出ている方もおられるため、事前に確認しておきましょう。
ZR-Vの納期をチェックする方法

ZR-Vの納期をチェックする方法は、公式サイトの納車時期を確認します。
もちろん、サイトよりも担当の営業の方から最新情報を得られることもあります。ボディーカラーや装備によっては、納車時期が早まることがあるため、注文後は担当の方に聞いてみるのがよいでしょう。
もし少しでも早い納車を希望するなら、キャンセル車が出たときに購入できるか聞いてみるのもおすすめです。
キャンセル車を在庫として持つのを避ける店舗もあるため、事前に伝えておくと納車時期が早くなる可能性もあります。
納期を時々チェックしながら、キャンセル車が出ていないか確認しておくとよいでしょう。
ZR-Vをお得に購入する方法
ZR-Vをお得に購入する方法をご紹介します。
新車を購入するときには、ローンを利用する方も一般的です。ローンであれば、手元のキャッシュを残しておきながら、希望する車に乗れます。
ローンは毎月の支払額を一定にして、無理なく購入できる方法ですが、金利手数料があります。どうしても毎月の支払額が低くなれば問題ないと思ってしまいますが、金利手数料の違いはトータルコストに大きな影響を与えるほどです。
たとえば、弊社カミタケモータースでは、新車1.99%の超低金利プランを提供していますが、車種によっては他車同等プランと比較して何十万円も差額が発生するほどです。
新車1.99%の超低金利プランのOPプレミアムプランは、乗り出しに便利なオプションもセットになっています。ぜひこちらから毎月の支払額がいくらになるかチェックしてください。


